Hiroとチャコと旅写真

普段の何気ない、どうでもいいつぶやき

超有名スポット 高尾山

東京都の? 高尾山

 今回は誰もが知ってる高尾山

この山の名前って聞いた事ありますか?ありますよね?

でも知らない人もいて当たり前かw失礼しましたm(__)m

 

住所は東京都八王子市なんですが、かなり八王子って都心から離れた場所ですね。

実際周りは山に囲まれて東京都なのか疑いたくなるような場所です!

 

何年か毎に初詣に行く高尾山、行くたび駐車場は大渋滞!!!

朝はやく行っても大渋滞!!!

だから車で近くの駅に停め、電車で行ったほうがお得です。

 

入口にはケーブルカーとリフト乗り場があるんですが、ケーブルカーはいつも大混雑してるイメージしかない。

なんでだろやっぱり真冬の寒さでリフトは敬遠されてるのか、子供連れだとリフトは危ないからか、ケーブルカーはやっぱり人気みたいです。

 

でもこれに乗っても、山頂までの半分ちょい登るだけなので、そこからは本堂、山頂まで歩きですからね。(頂上は本堂のまだ先を歩いた所なので、注意してね)

来年初めて行く方はこれ読んでおいて良かったよw

 

降りたら売店や甘酒やら自動販売機やらあるわけで、一旦休憩ポイントもあります。

 

それでこれから歩きます、ひたすら本堂まで歩く歩く。

途中階段か山道か選択できる分岐コースがありますが、早く登れる階段コースで自分は行ってます!

途中に名物の蕎麦屋さんで、とろろ蕎麦なんかも食べれるしお土産屋さんもけっこうポツポツあるんです!(まぁ混んでて入れるかは別として)

 

しばらく歩くと杉に両サイド囲まれた、いかにも神聖な道?景色がいい道を歩いて行くとやっと本堂に到着!!!

おみくじや破魔矢、お守りも当然売ってます!

写真は本堂入口で、大渋滞の中撮った写真W

ホント人が多すぎてビックリしちゃいます!!!

f:id:crv0720:20151002141234j:plain

いつもここで、おみくじやるんですが 2年連続で大吉GET( ;∀;)

これって意外に凄い事だと思うんですけど、どうでしょうw?

後はお参りして、甘酒飲んだりゆっくり過ごして、いつも帰えっちゃう。

 

ちなみに本堂裏手より山頂への道があるので、行かれる方はまだ歩きが待ってます。

山頂からは富士山も見えるときがあって、広くて気持ちいいのでぜひ・・・

 

広告を非表示にする