Hiroとチャコと旅写真

普段の何気ない、どうでもいいつぶやき

双子の弟を騙せると思った?

ある午前中に突然電話きたw

そう今から2,3年前、オレオレ詐欺って流行ってた頃 電話が家にもかかって来た。

 

電話に出たのは祖母w

何故か兄貴の名前をいきなり出して、自分のほうから名前を確認した模様。

 

当然相手も名前は把握してたと思うけど、オレオレって言われて兄貴の名前出したら

思うツボですわw

相手もその名前で答えれば良いわけで・・・

 

それから「祖母にだけ話すから他の家族には言わないでほしい」と言ってきたみたい。

なんかそれがそもそもおかしいw

よくニュースで言ってるパターンと完全に一致。

 

それから祖母に言ったのは、携帯を変えたからと違う番号で電話をしたつもりらしい。

なんでも会社の商品を東京で売っていて、壊したか何かでお金が必要と・・・

普通会社にまず相談するでしょw

だいたいこの後の展開は皆さんお分かりの通り「振り込んでほしいと」

そこまでを話し電話は一旦切れたみたい。

 

結局その話を自分にこっそり話してきた訳ですが、聞いた時に詐欺だってすぐ分かるw

 

なんで本人に確認しないかなーーーーーーー???

結局自分が兄貴に電話して、番号変わったのか仕事でそんな事あったのか一応聞いてみたw

やっぱり大嘘でした( ´∀` )

 

でももし祖母が一人住まいで、こんな電話かかって来たらやっぱり騙されちゃうんだろうね( ;∀;)

すでに祖母は騙されてたしw

結局何もなくその日は終わったのでした。

 

それで思いましたw  双子の弟を騙せるとでも思ったのか?

以上 長文ですがありがとうございましたw

 

広告を非表示にする