Hiroとチャコと旅写真

普段の何気ない、どうでもいいつぶやき

マイナンバーって・・・

マイナンバー制度

 

 

マイナンバーとは | 特集-マイナンバー:政府広報オンライン

 

 よく最近耳にするマイナンバー

ニュースでもよくやってるけど、メディアは中身を分かりやすく教えてない気がするんだよね。

 

簡単に言うと国民一人一人が12桁の番号を持つこと!!!

(簡単に言うとこれw)

 

何が目的か?

1.行政の効率化

2.国民の利便性の向上

3.公平・公正な社会の実現

 

前からそうだけど、メディアって安保法案マイナンバーとは言うけど難しい言葉にするから分からない。

ちゃんと誰にでも分かりやすく説明してから、これがこう言う制度なんだよって言えばいいような気がするんだけど。

 

安保法案も結局どうなったのか?説明もよく分からないまま説明もしないまま・・・

 

 

マイナンバー制度もどこまで知ってるか、聞いても聞かれても分からない人いると思いますw

もしwebでも調べられなくテレビも見ない忙しい人がいて、それどころじゃないって人もいる中で普及する訳ないよねw

 

で早速、詐欺事件も出てきてマイナンバー詐欺?もニュースでやってました(゚Д゚;)

 

 

 3.公平・公正な社会の実現

今回この3番目の公平・公正な社会って実現してほしいですw

これで管理できるのが脱税や不正な受給などって聞いた事あるけど、障害者を装って不正に受給してる人とか、ずっと前にニュースで見たけど?

 

ずっと以前から世の中が公平じゃないよねwww

 

 

 

ちゃんと分かりやすく簡単にして理解するって大事ですね☺

広告を非表示にする